ZZR400カスタムレポート

Twitterでも好評でした!ありがとうございます(´・ω・`)


ZZR400社外カウル化の大まかな解説
http://10re-gal.com/article/456494945.html
その2の記事はこちら
http://10re-gal.com/article/457176523.html

2015年から現在まで乗っています。
納車時はこんな感じ↓
IMG_20160120_123946.jpg
納車時には
・OVER RACING製スクリーン
・スマホホルダー
・ハンドルアップスペーサー
・HID
・USB電源
というカスタムがされており、とてもお買い得な車両でした。
車両の購入に当たっては自分ひとりの力ではなく、ある方に大変お世話になりました。
いつか恩返ししたいです!(^^)!


月日は流れ、外装カスタムにも着手することにしました。
外装といっても、ステップやマフラーにはあまり手を付けておらず、
「バイク フルカウル化」や「ホーネットフルカウル」等で情報を収集していました。

(製作過程は端折っていますが、要望があれば作成します)
現時点ではこんな感じ↓
IMG_20170626_152550.jpg
IMG_20170626_152348.jpg
使用したカウルは、マジカルレーシング ZX10R 2016 FRPカウル です。
ちなみに、ヘッドライトが点灯しないと公道を走れないので、穴あけ加工や、純正ヘッドライト取り付けを行いました。

カウルの中身はこんな感じ↓
IMG_20170522_143129.jpg
もっときれいに処理していきたいです…

その他には、フロントフェンダーにZX6R??のものを取り付けしています。ポン付けとはいかなかったので
加工して取り付けました。
また、カウル変更に伴い、干渉する純正ハンドルも交換。
メーカーはサンセイレーシン製のセパレートハンドルを取り付け。
このハンドルは挟み込みで取り付けるタイプなので、トップブリッジを取り外さなくてもよいのが購入の決め手になりました。

以上、簡単なカスタムレポートでした~

この記事へのコメント

  • りんたん

    はじめましてこんにちは。
    自分もそのようなものをつくりたいんですが、具体的に何を購入すればいいんですか?また、加工点を教えていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します
    2017年10月19日 00:05
  • 10@Re_GAL


    >りんたんさん

     はじめまて!コメントありがとうございます!
     必要なものですが、ざっくりいうと、①カウル、②ステー の二種類です。

     ①について、レースカウル(カーボン・FRP)、樹脂カウル等様々ですが、共通して、ベース車両にマッチするサイズであるかを検討する必要があるかと思います。これは、現物を見て判断するのが良いでしょうか。
    また、車体の取り付けに際して、当然取り付け穴の位置が異なるため、多少の加工が必要です。ドリルや、ヤスリ等、加工できる道具が必要です。

     ②について、カウルと車体を固定するために必要になります。ホームセンターのステーを利用するのも良いですが、穴の位置等が合わない場合が多いので、金属板を切る、曲げる、穴あけ等の加工が必要かと思います。こちらも、加工に必要なドリル、ヤスリ、万力等があれば十分かと思います。

     社外カウルを取り付けるにあたって発見や楽しさがあり、個人的には楽しめましたが、加工や問題点に直面して疲れる場面もあるかと思いますが、完成したときの満足感は格別です。是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
    2017年12月10日 03:35